スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【機伝イリアス・用語図鑑】アニュオス




         サイキック


 神族が使う超能力の総称。
 「サイケィク」や「神術」とも言う。

 ワープ能力や、透視、練成、精神操作など様々な種類がある。しかし、不安定な部分や制限、危険なリスクを伴う事が多くが多く、まともに使いこなせる者はほとんどいない。そのため、使用は控えられる事が多く、長い歴史の中で退化し、一般の神族が持つアニュオスは、全く使い物にならないレベルになってしまった。

 また、個々が使えるアニュオスの種類は生まれつき決まっていて、素質の無い種類のものは絶対に習得できない。練成の資質しか持たないものが、精神操作能力を覚えようと思っても無理なのだ。

 基本的に、神族一鈴(一人)に備わっている資質は一種類だけなのだが、一部例外もいる。デオネやゼウス等がそれで、複数のアニュオスを使う事が出来る。しかし、流石に資質の無いものは覚える事が出来ない。 


 ここで一部のキャラクターのアニュオスを紹介しておこう。


 デオネ……浮遊能力、高速移動、怪力、アニュオス無効化

 ゼウス……怪力、電気練成、高速移動、アニュオス無効化

 アフロディーテ……短距離物体転移(低精度)、アニュオス無効化  

 ボウイ……鉄鉱石練成(低精度)

 アレス……怪力(低精度)

 
 ちなみに、アニュオスを十分に使いこなせる神族は「仙神(伝神)」と呼ばれる。   
 彼らのレベルになると、その場を左右するほどの効果をもたらすこともある。


 特に精神操作系のアニュオスは、他者を意のままに操る事が出来るので危険とされる。
 そのため、オリンポスでの使用は禁止されており、使ったのが知れると厳罰に処される。 
 (最悪の場合、死刑になる。)





スポンサーサイト

【機伝イリアス用語図鑑】スプラッシャー

 神機が持つ接近戦用の武器の一つ。
 通常は柄だけだが、ホルダーから抜くと光の刀身を持つ剣となる。


 その威力は物によってまちまちだが、優秀な物はオリハルコンを切り裂ける程ではある。
 しかし、アイギス(一部神機の持つバリア)との相性は悪くほぼ完全に防がれてしまう。


 また、使用時にエナを消費するが、微量である。
 この燃費の良さが売りで、デオネ達は節約の為に格下相手にはこの武器のみで戦う事もあった。



【機伝イリアス・用語図鑑】エィンシェス・ノア計画



 クロ二ウスらティタン族の亡霊(新生ティタン統合軍)が企てていた宇宙再始動計画。エィンシェスとは古代神語で「大いなる極致」と言う意味である。 


 宇宙のどこかに眠る17の「支柱石(エスライズ・ストーン)」と「ガイアの王錫」を使い、惑星オリンポスを含む現宇宙を全て暗黒の波で流し(エィンシェス・ノア)、その後に生まれるリセットされた状態の宇宙で、生き残ったティタン族が全てを占有する事が狙いであった。逃げるための「箱舟(コンポートべ)」は既に造られ、本拠地冥皇星の中にあるとされる。


 しかし、計画はオリンポス側に気付かれ、この計画の遂行と阻止が、長きにわたる現「ティタン亡霊戦争」の主軸となった。


 支柱石をし奪い合いし烈な戦いを繰り広げた両軍勢だったが、ついに重要な鍵となるガイアの王錫をオリンポス側が入手。これを破壊したため、「エィンシェス・ノア」は起こせなくなり、計画は失敗に終わったのだった。

 



【機伝イリアス・用語図鑑】~成エナ/抗エナ~

         こうぼう


 成エナはそれ自身がエナを発生するもののこと。
 抗エナは、エナの力を弱めるもののことを言う。


 例に上げるとアダマントーンは「成エナ鉱物」、オリハルコンは「抗エナ金属」である。
 神族も「成エナ生命体」であり、呼称を初めて使ったのは「神神一体」について記した「テイモナダス」等多くの書物を残した古の神族、賢鈴グラハムと言われている。



 抗エナ物質は主に神機の装甲や金庫、特殊建造物の壁などに使われる。
 また抗エナのほぼ高位存在として、エナを完全に防ぐ「遮エナ」とエナを反射する「反エナ」も存在する。





 

【機伝イリアス・用語図鑑】~アイズライト~



          アイズライト



 オリンポスで最もポピュラーな成エナ媒体。
 見た目は藍銅鉱(アズライト)に似た、神族の手によって作られた青色の混合石である。


 エナの発生量はやや少なめで寿命も短いが、材料の確保も安易で大量生産が可能。
 灯りや要脈(電池のようなもの)など様々な用途に使われる。

 神機の神核に使われる事もあるが、最近はエナ発生量の高い「アダマントーン」が使われる事が多い。



アンケート
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

由一

Author:由一
リンクフリーですが、転載は禁止。
旅人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
Gallery
Gallery
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。