

【2万ヒット特別企画】④記念イラスト



     20000ヒット記念絵のコピー


 ※画像クリックで大きくなります



 やっとこさ、記念イラストが完成しました。
 テーマは「夏の思い出」です~花火大会など実際の今年の夏の記憶を元に描かせていただきました。お祭り関係はやっぱり幸せになるし季節も感じられるので好きですね! しかし、こうして描いてみると課題がおおいです……特に背景はかなり骨が折れるわりにクオリティが(汗)今後も継続してスキルアップを目指したいところです。

 そういえば、カラーでデオネが登場するのはおそらく一年以上ぶりですね。なお、機伝イリアスは改良して再開させたいと思っています。その前に記念企画の長編小説を計画しておりますのでそちらもご期待ください!




【2万ヒット特別企画】③なんでもランキングⅢ☆好きなゲームべスト100☆




 今回のなんでもランキングはリクエストにお答えして、

 「好きなゲームランキング」!
 
 
 偶然かもしれませんが、ゲームって言ったら私の十八番(一応)であります! なので今回は何といつもの10倍! 100位まで紹介しちゃいます! しかも上の方は簡単な画像付き、全てに簡単なコメント付きです。(※簡単じゃなければ一冊の本になりかねません)

 ちなみに、ランキングにあるものは全て私がクリアした事のあるゲームのみ(或いはそう言った概念のない)もののみとなっております。つまり少なくとも100種類以上はガッツりプレイしているということに……では、ランキングどうぞ~

 ※ちなみに英語で略してある部分は機種名で以下の通りになります。

 FC……ファミコン
 SFC……スーパーファミコン
 GB……ゲームボーイ
 GBA……ゲームボーイアドバンス
 N64……ニンテンドー64
 GC……ゲームキューブ
 Wii……ウィー
 DS……ニンテンドーDS
 3DS……ニンテンドー3DS
 PS……プレイステーション
 PS2……プレイステーション2
 SS……セガサターン
 DC……ドリームキャスト
 WS……ワンダースワン
 PC……パソコンゲーム
 AC……アーケードゲーム
  AP……携帯アプリ(携帯ゲーム)

 
[1~10位]

 ☆第1位☆スーパーマリオワールド(SFC/GBA)

マリオワールドのコピー

 
 ・私の中で不朽至高の名作。今だ色褪せない。
 ・ヨッシーが大好きでノートに書きまくってました!
 ・ヨッシーみこしもつくったよ!
 ・爽快感を得ながら癒される。何かほのぼのしてる。
 ・9割の人にすすめられる内容。
 ・ヨースター島に住みたいと今でも思う。
 ・尊敬する人⇒マリオの時がありました。

  

 ☆第2位☆ドラゴンクエストⅢ~そして伝説へ~(FC/SFC/Wii)
ドラクエ3のコピー

 ・魔王×勇者と言えばこれが真っ先に浮かぶ。起源レベル。
 ・ドラクエの鑑。
 ・FC版は「冒険の書」が消えやすいのでSFC版がおススメ。
 ・妄想力で200パーセント楽しめますムフフ……
 ・何回やっても結構楽しめる。
 ・鳥山明先生のキャラセンスにはいつも感心します。
 
 

 ☆第3位☆タクティクスオウガ(SFC/PS/SS)

暗黒騎士ランスロットのコピー

 ・全てにおいて良質で丁寧親切な作り。
 ・暗黒騎士ランスロット様などキャラが最高!
 ・ストーリーも世界観も重厚で非常に素晴らしい。
 ・「神秘のハンマー」だけが心残り。
 ・編成の自由度も魅力(妄想力使用可能領域高)
 ・イラストのセリフは一部のリメイク版では出てきません。

 


 ☆第4位☆ファイナルファンタジーⅤ(SFC/PS/GBA)

 ・FFの代表的存在だと思う。完成度高し。
 ・全てが魅力的で、FF好きなるに十分な内容。
 ・ジョブシステムも良く出来ている。
 ・発売当時は色んなウワサが立つ話題性の高さがあった。
 ・ガラフ達「暁の四戦士」の命を賭した行動に感動。

 ・オメガ&神龍の強いこと。

 ☆第5位☆スーパーマリオコレクション(SFC/Wii)

 ・初期のマリオが全部できるお得な内容!
 ・安心安全の任天堂クオリティ。
 ・人に勧められるゲームとしてはもっと上位かも。
 ・これがあるのでFC版は割愛させていただきました。
 ・高難度のマリオ2はセーブし放題で有難い。

 


 ☆第6位☆ライブ・ア・ライブ(SFC)
 
 ・スクウェアの意欲作。
 ・小学館系の有名漫画家達がキャラデザ担当。
 ・記録より記憶に残るRPG。
 ・バトルシステムが個性的で結構奥深い。
 ・オルステッド可哀そう……
 ・ワタナベ一族可哀そうw

 ☆第7位☆ロックマン4(FC/PS)

 ・ロックマンの中で最もゲームバランスが良い。
 ・「スーパーロックバスター」初登場。
 ・ト―ドマンのオナカがクネクネ。
 ・エディが出てくるトコでは梯子を上下。 
 ・音楽も言う事無し。

 ☆第8位☆がんばれゴエモン~ゆき姫救出絵巻~(SFC/GBA)

 ・今になって、良く出来ていたとひしひし思う。
 ・お楽しみ要素、隠し要素が盛りだくさん。
 ・和風何とかな音楽もかなり良好。
 ・グラディウスが出来る。
 ・難易度はやや高い。
 ・SFC版はロムの接触の悪さがちょっと問題……

 ☆第9位☆第3次スーパーロボット大戦(SFC/PS)

 ・スパロボが現在まで続いたきっかけ的作品。
 ・機動兵器好きになったきっかけ的作品。
 ・絶妙な難易度。ストーリーも良かった。
 ・改造システム初出。ただし武器は改造できない。
 ・ダイターンがいないと隠しボス倒すのほぼ無理。
 ・ヴァルシオーネ&ネオ〇ラが初めて出たのもこれ。
 
 ☆第10位☆ロマンシング・サ・ガⅡ(SFC)

 ・命を引き継ぎ歴史を作る画期的さ。
 ・堕ちた七英雄の存在が印象的。
 ・ジェシカさん最高! 音楽も最高!
 ・技をひらめいた時の持ちの良いこと。
 ・バグは多めで、クリア不能になるハマりがある(涙) 
 ・「デストロイヤー」など恐ろしくレアなアイテム一杯。
 ・石船皇帝は伝説のバグ技。
 


[11~30位]

 第11位:ひぐらしのなく頃に/解/礼(PC)
 ・文章&同人誌を書き始めたきっかけ。
 ・ノベルゲームで評価してる唯一の存在。
 ・目明し編までが特に高評価。
 ・youもいいな~

 第12位:ドラゴンクエスト9(DS)
 ・マイキャラへの愛着と妄想で楽しさ爆発。
 ・歴代魔王と戦える。
 ・やり込み度高い。
 ・現在はすれちがい通信がほとんど機能しないのが残念。
 
 第13位:半熟英雄~ああ世界よ半熟なれ~(SFC)
 ・ギャグのキレが良かった!
 ・シュミレーションとしても良い出来。
 ・すぎやま先生の音楽もピッタリ!
 ・こまごましたところも楽しさでいっぱい。

 第14位:ファイアーエムブレム~紋章の謎~
 ・イケメンと美少女盛りだくさんシュミレーション。
 ・女性層にも受けが良い。
 ・ゲームとしてもさすがは任天堂な出来。
 ・死ぬと生き返らないシビアさも魅力。

 第15位:ゼルダの伝説~夢を見る島~(GB)
 ・ゼルダシリーズで一番楽しかった。
 ・ストーリーも良かった。特に最後は感動した!
 ・とっても楽しいバグ技がある。

 第16位:RPGツクール2
 ・ヌポッ!?
 ・作ると不思議と内容がギャグっぽくなる
 ・適当に作ると要領がすぐ足りなくなるのはお約束。

 第17位:マリオアーティスト/タレントスタジオ(N64)
 ・レアな64DDのソフトの中ではこれが一番でした。
 ・妄想力と想像力次第で数百倍楽しめる。
 ・ツール的な使い方も出来。オリキャラ作りなどにも便利。
 ・ムフフ~な使い方も可能でとにかく便利。
 ・もっとパーツの増えた続編出たら絶対買いまーす。

 第18位:パワプロクンポケット14(DS)
 ・パワポケの集大成。
 ・お楽しみ要素盛りだくさん。
 ・魔球投げられる。
 ・他のパワポケのパスワードが全部使える。
 ・全国対戦はとんでもないことに……

 第19位:ドラゴンクエスト4~導かれし者達~(FC/PS/DS)
 ・シリーズ初のAIシステム、馬車。
 ・ストーリーは5章仕立てでどれもよかった。
 ・導かれし者達はキャラは実に個性的。
 ・ラスボスのアニメーションにゾクゾクしました。
 ・

 第20位:CAPCON VS SNK2(PS2/DC)
 ・格ゲーの中では一番やってて楽しかった。
 ・比較的操作がしやすい。
 ・回り込み⇒投げ最高!
 ・山崎使うの好きだった。

 第21位:実況パワフルプロ野球6(N64)
 ・押忍! 大豪月先輩。
 ・威圧感とるのに苦労しました。
 ・64のパワプロの集大成な感じ。
 ・サクセスがにぎやか。
 ・パワプロは64のコントローラーと相性抜群でした。

 第22位:ポケットモンスター ブラック&ホワイト(DS)
 ・ポケモン集めるのはいつになっても楽しい。
 ・今までのポケモンを持ってこれる。
 ・新ポケモンも盛りだくさんだった。
 ・実はポケモン育成ってかなり奥が深い。
 ・ポケルスと色違いポケモンは持ってるとラッキー。
 ・てんこもり。

 第23位:忍者COPサイゾウ(FC)
 ・オジサンイカッチャウゾ
 ・胡散臭い名前と内容、画期的要素多し。
 ・マルデ ニンゲンジャ ナイミタイダ。
 ・この類稀なるセンスに乾杯。
 ・最終ステージで急にシューティング要素が……

 第24位:スペクトラルフォース(PS)
 ・同人ソフトっぽい作りが魅力的。
 ・中二び……すばらしい世界設定がグッド。
 ・魔王の娘とか、堕落する勇者とか何かと惹かれます。
 ・最大1000対1000の戦闘もなかなか画期的。 

 第25位:星をみるひと(FC)
 ・クソゲーにおける代表的存在の一つ。
 ・街から出るとスタート地点に戻されるw
 ・最初の街が透明w
 ・武器を装備すると弱くなるww
 ・しかも武器をはずせないwww
 ・実質、逃げられない。
 ・全員状態以上になったら詰む。
 ・その他多様な無茶設定で満ち溢れている。
 ・バグなのか仕様なのかわからない事が多い。
 ・EDも予想外。色んな意味でネタゲーム。
 ・しろいわに……


 第26位:RPGツクールGB
 ・一番ちゃんと作れたのはこれ。
 ・作ったゲームは、いつかリメイクするかも……
 ・ちょっと、マップがだだっぴろくなる。
 ・レベルアップの能力上昇にランダム要素があるのも〇

 第27位:グーニーズ(FC)
 ・良作。
 ・操作性がよく、ゲームが苦手な人でも結構頑張れる。
 ・後半の難易度もそんなに高くない。
 ・映画の主題歌が元のBGMも良い。

 第28位:ファイナルファンタジーⅦ(PS)
 ・クラウドの気持ちに共感できたあの日。
 ・私の中で実質最後のFF。これ以降は疎遠になりました。
 ・スノボー楽しかった。

 第29位:ファイアーエムブレム~覚醒~(3DS)
 ・3DSソフトの中では今のところ一番楽しかった。
 ・歴代キャラを仲間に出来る。
 ・相変わらずの美男美女揃い。ダンディなおっさんもいます。
 ・難易度も選べる親切設計。
 ・ダウンロードコンテンツもあり一部は良好。

 第30位:三国志大戦3(AC)
 ・諸葛孔明の気分が味わえます~
 ・全国対戦がアツい!
 ・三国志に詳しくなってきました。
 ・全ては、この時の為に!
 ・バージョンアップするたびに厨デッキ出現。



 30位以降は<続きを読む>の先に在ります~
 

続きを読む

【2万ヒット特別企画】③なんでもランキングⅡ☆おいしいと思うヨーグルト☆

    曽フィール



 何でもランキング第二回は食べ物!
 夏の朝や夜に食べたくなるヨーグルトのベスト10です~

 今回の審査基準ですが、ビフィズス菌などの栄養効果的なものを優先せず、あくまでも味で評価しております。独断ですが、ハズレは無いはず……では早速どうぞ~


 ☆第1位☆[ソフィール・プレーン(ヤクルト)] 

  ・非常に口当たりが軽やか且つ爽やかな味。
  ・生クリーム入りのヨーグルトの中では極上。
  ・甘くておいしいので継続して食べ続けられる。
  ・値段はちょっと高い。
  ・コンビニなどでも売っているので入手は比較的容易。

 ☆第2位☆[ソフィール・ストロベリー]  

  ・なかなか売ってないレアなソフィールの亜種。
  ・イチゴの酸っぱさが絶妙。
  ・プレーンに劣らぬ美味さ。

 ☆第3位☆[ヨーグルト健康(グリコ)]  

  ・管理人が生まれて初めて食べたヨーグルト。
  ・酸味も甘みも程良いサワー系の味。
  ・今食べても、全然飽きがこない。
  ・昭和の香りがする。今となっては個性的な味。
  ・子供向けな絵柄、味だが大人でも味わい深い。
  ・値段はやや高め。

 ☆第4位☆[コアコア(日清ヨーク)]
  ・旧名コアヨーグルト。
  ・おそらく中部圏でしか入手できないご当地モノ。
  ・ソフィールに似た口当たりの爽やかさ。
  ・2個100円強と比較的お値打ち。
  ・食パンなどとの相性がよく、塗って食べる裏技も。

 ☆第5位☆[コアヨーグルト・いちご(日清ヨーク)]
  ・コアコアのイチゴ味。
  ・学校給食などで登場。
  ・現在は売られていない?
  ・味はソフィールのストロベリーに似ている。
  ・パンとの相性はやはり良好

 ☆第6位☆[ブルガリアヨーグルト・ストロベリー(明治乳業)] 
  ・果実感とねばりが魅力。
  ・ふたにこびり付いたヨーグルトが美味かったり……
    
 ☆第7位☆[ダノンヨーグルト・プレーン(ダノン)]
  ・舌触りが独特。
  ・味も個性的。

 ☆第8位☆[ダノンヨーグルト・バナナ(ダノン)]
  ・おそらく今は売られていない。
  ・バナナヨーグルトの中では特別美味しかったと記憶。

 ☆第9位☆[豆乳で作ったヨーグルト(ソヤファーム)]
  ・濃厚な味わい。
  ・コレステロールを低下させる効果もある。
  ・保健食品としてはおいしい。 
 
 ☆第10位☆[ブルガリアヨーグルト・フルーツミックス(明治乳業)] 
  ・やはりねばっこい。
  ・やはり上ぶたに付いたヨーグルト熟成状態。


 以上です!
 ヨーグルトは健康に良いので是非とも、食べてみてください。やはり、味なし低脂肪ヨーグルトにこだわるよりも、美味しいヨーグルトの方がやはり継続して食べられる可能性は高いと思いますよ。色々なヨーグルトを食べ比べて一番ベストな者を自分で探してみるのもアリかと思います~




【2万ヒット特別企画】③なんでもランキング☆かわいすぎるネコの行動☆


    ねこ

 2万ヒット記念第3弾!
 色々な事柄をべスト10にする企画です。第1回は「かわいすぎるネコの行動」! 私が実際目にしたネコの可愛い行動を10個紹介いたします~ババン!


 ☆第1位☆[大の字で寝ていたところ、側に来て来て一緒に寝る]
  左手の肘の上に顔を乗せて寝る健気な姿はカワイイを超えて、切なくなりました。

 ☆第2位☆[びっくりしたりして黒目が丸くなる]
  とにかくカワイイので、わざと驚かせたりしたことも……

 ☆第3位☆[掃除機にねこパンチ]
  師匠限定?の果敢なる行動。パチンと言う音が可愛らしい。

 ☆第4位☆[後ろからピョコピョコついて来る]
  お急ぎの時や、エサに向かう時などもピョコピョコする。 

 ☆第5位☆[ゴロンと寝ころびニャンと鳴く]
  師匠の名前の由来にもなった行動。人懐こいネコしかやりません。

 ☆第6位☆[ネコ語]
  明らかに何かを喋ってるネコあり。意味は不明だが「腹減った」「寂しい」「何処行ってたんだ」等慣れると  何となくわかるものもある。

 ☆第7位☆「反省のポーズ」
  トイレに失敗したり、お魚を盗み食いしたのがばれた時に山なりの姿勢で申し訳なさそうに端っこの方に佇ん でいた師匠を何回見たことやら。

 ☆第8位☆「ネコスマイル」
  見ると幸せになる顔。
  どんなネコでも幸せそうに見える。 
 
 ☆第9位☆「背伸び」
  グーンと伸びます。ホント気持ち良さそうに伸びます。

 ☆第10位☆「一定距離を離れるとこちらを向く」
  ネコならば必ずと言っていいほどやります。そして目はらんらん。


 [次点]
 脚部収納、壁際からこっそり見てる、欠伸、ふりふりしっぽ、舌なめずり、鳥を捕まえてくる、ゴロゴロ喉を鳴らす、毛づくろい……等
     


 亡き師匠による影響の為、師匠はランキング内の全てを実際に行っております。
 しかし、猫って、本当にいいものですね! ではまた次回!  


 
  

【2万ヒット記念】②くわ先生の間違い探し(レベル1)


ダンスフィーバー2


まちがい番



 遅くなりましたが、2万ヒット記念企画第二弾!
 初となる試み、間違い探しです~



 上と下の絵は、一見同じようですが全部で8コの違いがあります。その違いを是非とも全部見つけてみてくださいね! 難易度は低めですが、より簡単に見つけるには画像をクリックして大きくしたり、2つの画像を右クリックして別ウィンドで開いて比べたりすると見つけやすくなると思います。色んな方法でお楽しみください。


 全部見つけるのにかかる時間の目安は……4分くらい。
 答え合わせは「続きを読む」をクリックしてください~


 

続きを読む

アンケート
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

由一

Author:由一
リンクフリーですが、転載は禁止。
旅人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
Gallery
Gallery
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

