

【逆襲のフィギュア制作日誌】第3回~大甲芯円~



    はじめにつくるもの


 断捨離も幾分か進んだところでいよいよ作成に取り掛かる。
 まずは、芯作りだ。全てはここから始まる……


 ただの丸い棒と、うどんみたいに伸ばした棒。
 そしてS事情の得体の知れぬ物体……これらが全ての礎となるのである。適当な感じだがなるったらなる、いやなるんですって! なるんじゃい、やーまだー!!(byどこかの野球選手)


 ちなみに素材は石膏粘土「ファンド」。
 フィギュア作成に置いては代表的なもので、主な利点は強度と安全性。普通の紙粘土よりも粒子が細かいからか強靭だ。ただし、欠点もあり、乾くまでに時間がかかる、乾いたら基本柔らかくならない、強度が高いと言ってもやはり割れたり薄くなると脆かったりする。他の素材としてプラスチック粘土「スカルピー」がある(これについてはおいおい説明します)が、性質が違うので、自分に合ったものを選ぶのが良いだろう。私は、今回はひとまず有害性の殆どないこのファンドを選ぶことにした。ちなみに、ファンドにも普通のと「ニューファンド」という上位のものがあるが、私は基本この「ニューファンド」を使う事にする。


 東急ハンズや特定のホビーショップにしか売っていないが、フィギュアを作るのならば入手して損は無いだろう。ただし、完成させる事が出来るかどうかは本人の腕……というより、信念や継続力次第であろう。それが私に在るかと言うと……在らねばならぬ。創作活動は全てにおいて、強い意志の力が必要なのだ。想像には苦しみや挫折も伴うがそれは乗り越えなくてはならない。


 甲子園……もといワンフェスに出るにはこの物体を人型にせねばならぬのである。
 ああ青春よ、いつまでも!


【逆襲のフィギュア制作日誌】第2回~スーパー断捨離作戦始動~


    だんしゃり



 さて、フィギュアを製作するに当たり、私は一大決心をした。大規模な<断捨離>の決行である。


 断捨離とは……簡単に説明すると身の回りにある不要なモノの数を減らし、入ってくる不要な物の存在を断ち、物の帰り道を明確させる事によって自己を物の執着と精神の混沌(カオス)から解放させ、膨大な情報による精神、肉体の圧迫と高速と消耗を減らすことで軽快かつ快適なる人生を目指す処世術である。普通の片付けや整理整頓とは一線を画すもので、かなり切りこんだモノの処理をすることになる。


 これを行うものを一部では「断捨リアン」と呼ぶわけだが。私は、一時的にでもこれになるつもりなのだ。なぜなら、私の今いる空間はフィギュア制作はおろか、普通の作業すら困難なほどに乱雑で膨大な量のものが溢れている。私は、色々な事を同時に行う傾向があるが、その妨げになっている事は間違いあるまい。祖父より受け継がれた「勿体ない」「どこかで何かの役に立つだろう」と言った精神の過剰な猛進と、物欲強欲たる悪質煩悩の結果であると言ってよい。とにかく、モノの増殖と混沌の増殖は食い止めなければならない。無駄を削る力を鍛えねば今後の私の創作活動は、迷いの森から出られないだろうと真剣に思う。


 そう言った事情で、今後も創作活動の傍らジワジワと断捨離活動を行うことになる。今日も、沢山のものを見切り、古本屋などに売却または廃棄を行った。この行動は、なかなかに苦しみが伴う。基本的にいらないものなんてそうはないからだ。しかし、私は進まなければならない。真のフィギュアを作るために。ただ、今までのその場しのぎの掃除と同じにならないよう日々推進していこうと思う。


 ちなみに、私と同じような状況の方は試す価値があると思う。ちなみに、断捨離は大事なものを全て葬り去るものではない。本当に必要で大切なものは残す。基本的に、本当にいらないか、買い直せそうなものや入手が容易なものから順番に処分していくのが良いだろう。



【逆襲のフィギュア制作日誌】第1回

     逆襲のフィギュア


 今回から、10000ヒットで立ち上げて以来上手く進んでいなかったフィギュア製作企画がいよいよ再スタートします! 以前にも述べたと思いますが、フィギュア制作は私にとっての因縁の存在であり、苦汁を舐めさせられたまま、真・フィギュアを完成させずには死ぬに死に切れないので、例え時間はかかっても命を賭してもやり遂げる覚悟であります。……大袈裟なようですが、私の中では本気であります。


 今回作るのはその最初の一歩。
 作るものは、???(人型)とくわ先生です。最初は、機伝イリアスのデオネとくわ先生だったのですが、諸般の事情により、変更します。ちなみにキャラクター名を伏せているのはまだ、当ブログで未登場であるため。長編小説が始まる頃には少なくとも明らかになるはずです。


 とにかく第一の目標は完成させること。
 とにかく、何一つカタチになっていないのが現状なのでクォリティもありますが最優先にしたいと思っています。そして、もう1つの目標は複製してワンフェス(ワンダーフェスティバル)スに出品すること。このフィギュアの祭典にも、ちょっといろいろ悲しい思い出があるので払しょくしたいのと、複製のノウハウをもう一度学習するのが主な目的です。


 次回からは、製作の状況を随時お伝えしていこうと思っています。
 できれば写真も載せたいですが、最初の内はくわ先生の方のみとなりそうなのでご了承ください。


 頑張りますので、応援してくださると、大変嬉しく思います!


アンケート
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

由一

Author:由一
リンクフリーですが、転載は禁止。
旅人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
Gallery
Gallery
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

