

【日記さん】お祭りレポート



     火の祭り


 先日23日が誕生日だったけど、更新ができなかったゆういちです(汗


 先日、お祭りに行ってきました。
 2つ行ったのですが、今回はそのうちの1つ「手力雄神社火祭り」の事を書きます。

 私がこの祭りに行ったのは実質初めてとなります。
 親戚の方が教えてくれたので、夕飯を親戚の方とご一緒してその後にこのお祭りに行きました。私の地元のお祭りでは「おがせ池」祭りが最大だと思っていたのですが、今回行ってみてそれに匹敵するかあるいはそれ以上の規模であることがわかりました。おそらく市内では2大祭りと言っても過言ではないと思います。

 このお祭りは、名前の通り、火をふんだんに使う奇祭です。
 写真のように、神社の境の中を火の粉が降り注いだり、大きな爆発が起こったりする中を男性の方々がみこしを担いだり、銅鑼を鳴らしたりして歩き回る、中々過激な内容。火を取り扱うだけに危険も隣り合わせで、火傷被害は避けきれず、過去には事故もあったそうです。また、観客の方にも火花が飛んで来んでくることがあるので実にスリリングです。(飛んできたらみんな逃げます)前の方で見ると最高なのですが、すごい人なので、早めにいかないと位置取りに悩まされます。

 大規模なお祭りなので屋台も沢山並んでいました。
 勿論私は、食べ物も目当てに来ていたので、いくつかは買って食べましたよ~
 シロコロホルモンを食べてみたかったんですが、残念ながら買うことが出来ませんでした。

 
 最後まで見ましたが、行ってよかったと感じる祭りでしたね。
 (もう一つのお祭りもよかったです)
 地方のお祭りですので見る機会はなかなか訪れないかもしれませんが、チャンスがあれば是非行ってみてください! 火傷には気を付けて……


 

tag : お祭り

アンケート
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

由一

Author:由一
リンクフリーですが、転載は禁止。
旅人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
Gallery
Gallery
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

