FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【旅日記】GW島根の旅②(宍道湖~ホテル一畑)

 【ここまでのあらすじ】
 長いバス旅の末、島根に到着。
 足立美術館を見学した後再びバスで宿泊地を目指す。



 ◆

宍道湖①


 足立美術館を出て、1時間程すると、窓から大きな湖が見えてきました。 

宍道湖②


 島根県最大にして日本百景のひとつ宍道湖(しんじこ)です。
 滋賀に住んでいた私にとっては、この大きな水面と、その脇に立ち並ぶ建物や路は、大津琵琶湖に似たものを感じました。大まかに言うと琵琶湖周辺を一回りコンパクトにし、湖岸の道が更に整った感じの穏やかな雰囲気が漂うところです。走る車の数も多くなく、静かな場所で、結構のんびり暮らせそうだなと思いました。また、湖に映る夕日が美しいそうです。その点では、天気が曇りだったのがちょっと残念でした。



 ホテル一畑

 ホテルもその宍道湖の湖岸に在りました。
 「ホテル一畑」と言う名前で、後にここが県内を走るローカル鉄道「一畑電鉄」グループのホテルである事を知りました。この「一畑電鉄」は出雲まで行ける味のある電車のようで、お目にかかりたかったのですが、現物を見る機会はナシ。帰りのビデオで初めてお目にかかりました。今でも手動ドアの電車が走ってるんでしょうか……乗ってみたい……

おとこぶろ

 着いてすぐ向かった先はお風呂!
 そうです、主な目的の1つは、温泉だったのです。きのさき温泉は行けなかったけど、宍道湖温泉も立派な温泉で、ワクワクしながら向かいました。展望式のお風呂からは、宍道湖の景色が見えそれもまた心地よく、泉質もマイルドで、入った後に少しずつ体が温められました。ちなみに、温泉は宿泊時に3回入りましたが、これはいつものオヤクソクだったりします。



カニ料理

 お風呂から出た後は、これまたお楽しみの夕食。
 カニづくしと聞いていましたが、予想を裏切らない豪華メニューでした!


かにだー

 カニだー!


 そう叫びたくなる、そのままの姿のカニも登場。
 カニは食べられるために生まれてくるようだと言った自分の過去を思い出す。とてもおいしい料理でした。ただ、カニは殻をむいたりしなきゃいけないので、このおおものを食べるのは結構大変だったのですが……これだけでも、今回の旅行に来たかいがあったと思いました。

島根の夜は静か

 食事を終えた後は、運動の為に宍道湖周辺を散歩しました。
 結構距離があって、カロリー消費には持って来いでした。

 
宍道湖の夜
 
 派手さは無いけれど、宍道湖の夜景は美しかったです。
 なにか儚いような、清々しいような雰囲気で、爽やかな湖風と僅かな雨粒が体に触れました。 



 宍道湖の夜2


 ホテルの反対側に来た時、その、新たなる美との出会いに対し、一句詠もうと思いホテルに帰ると早速この気持ちを俳句のようなものにしてみました。



 一句


 次回は、2日目の事、出雲大社を中心にお送りいたします~

スポンサーサイト

tag : 島根 旅行 宍道湖 日記

コメントの投稿

非公開コメント

お、一畑ホテルは私の宿泊したことがありますね。島根は空気がいいですからね。住むのにも快適ですよ。私も仕事で住んでいたときがありますので。
 現在の連載小説終わりました。また来週から連載始まりますのでよろしくお願いします。今度は地球のサバイバル(?)の話を書きますので、興味があればよろしくお願いします。

宍道湖といえば夕景が有名ですが、夜景もなかなかおつなものですね
カニめっちゃうまそうです…;´Д`)

LandMさんこんばんはー

 島根に住んでたのですか!
 いいところですよね、何だかと都会よりのんびりしている感じです。私の地元も大概のんびりしていますが……

 連載お疲れ様です~
 次回作も、時間があれば読ませていただこうと思います。ただ、この2か月は特に忙しくなりそうで訪問するのがやっとになりそうな点はご容赦ください~v-291

大阪さんこんばんは~

 カニは、鍋ガニと焼きガニが特に美味しかったですね。胃にあまりもたれないのも良かったです。こんなに食べる機会は今後もそうそうなさそうv-291

 宍道湖の夕日は本当に綺麗だそうで、所定の夕日スポットからのものは素晴らしいようです。見られなかったのはやっぱり残念でありますv-291
 

俳句をつくるって素敵ですね、
とても良い思い出になりますね。

ここの静かな夜の風景が良いですね。
萌永もどこでも旅行先に溶け込んでいくのがすきで、
居住しているみたいに感じるのがすきです。

カニがおいしそうですね、
萌永もカニがすきです。

萌永さんこんばんはー

 旅行先で俳句を思い浮かべた時は、まるで松尾芭蕉みたいな気分になりますね! 旅の思い出としても、お土産としても有意義なので、どこかに旅をした時にふと思いついたりしたら、どんなものでも書き留めておく事をお勧めしますv-291

 カニはいいですよね~
 みんなで囲んでカニ鍋と言うのも良い感じです。

アンケート
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

由一

Author:由一
リンクフリーですが、転載は禁止。
旅人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
Gallery
Gallery
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。