FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【旅日記】GW島根の旅③(二日目)



 【あらすじ】
 宍道湖周辺は琵琶湖を思い出させる穏やかな場所だった。
 カニ料理と温泉を堪能し、夜はぐっすり眠る事が出来た。


  二日目

 
 朝6時くらいに起きて、温泉には入った後朝食をとりました。バイキングだったので食べ放題だったのですが、這般の事情により控えめの量に収めました。バス旅行なので沢山食べすぎると乗車中に体調不良を起こしやすいのが主な理由です……とにかく長いバス移動では体調の管理が重要です。


 二日目②

 二日目最初に向ったのは、勾玉製作所でした。
 こんな大きな勾玉の他、お土産品も豊富で、私も一個勾玉をお守りに買いました。色んな種類のものがあってどれも綺麗でした。


 二日目③

 その後は、一時間ほどの移動で出雲大社へ。
 現在は「平成の大遷宮」の最中で、本殿には入れなかったのですが、ある意味良い時に行ったとも言えます。縁結びの神様であり、恋愛だけでなく様々な御縁に関係する神聖な雰囲気を持つ場所で、ここでもお守りを買いました! 良い縁がありますように……
 


二日目⑤

 ただ、見学する時間が思いのほか少なく。現地ガイドさんの話を聞きながら一周まわると、あっという間に集合時間になってしまいました(汗)他の場所もそうですが、全体的に見学時間は短めだったのです。

二日目⑧

 昼食は「由志園」と言う庭園の中でとりました。
 足立美術館とはまた違ったきらびやかなお庭でした。 
 二日目⑦

 昼ごはんは「かにしぐれ」。
 ちらしずしみたいなものを想像していましたが、蓋を開けてみると御茶漬けご飯。前日のカニ料理に引き続き美味しかったです。こじんまりとして控えめな量が粋な感じでした。


 二日目⑨


 「由志園」を見学し終わると、最後は境港でお土産タイム。
 水木しげるさんのふるさとなので、巨大(がいな)鬼太郎が御出迎えしてくれました! ねずみ男と記念撮影もしましたよ~その後は、バスに揺られて帰途につきました。

 


 
 総合して見ると、有意義な良い旅行だったと思います。二日目は神聖なものに多くで会えた点が良かったですね。沢山は見れなかったけど、島根県の魅力は結構わかりました。バス旅行は、色々と時間制限があり忙しかったり、自由度が低かったり、バスの乗車時間が長いなどの部分はありますがとてもメリハリがある点や、探す苦労の無さ、お値打ち感、何も買わなくても現地でいくつかのお土産が貰える等のメリットの方が多いので、皆さんもよろしかったら行ってみてくださいね!


 次回は、まとめとして「島根クイズ」をお送りいたします~
 難易度はそんなに高くない予定です~


しまねいいところ
 




 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たっぷり充実した旅だったようですね。
お伊勢さんはいいなぁ〜
神域でエネルギーを沢山頂けたかしらん。
赤福は行ったのかな?

池に浮かぶのは芍薬の花かな?

あーー私も旅がしたいなぁ〜

神社といえば

昨日は飲み会で、「諏訪大社」と御柱祭を愛する、よき長野県民にいちゃもんつけてからかってきました。

バチが当たるかな(^^;)

ポールさんこんばんはー

 諏訪大社も神聖な場所で長野県民の誇りだと思われるので、あんまりいちゃもんは付けない方がよさそうですねv-290

 そういえばあの辺りは、出雲大社のあたりと同じく「神無月」を「神在月」と呼ぶ神様常駐な場所のようですね~喧嘩して負けたある神様が、諏訪まで逃げて来てそのままこの地に封ぜられたと言うような事をバスガイドさんが言ってました。


びゆうさんこんばんは~

 この記事でも書きましたが、なかなかメリハリがあるのが良かったですね。エネルギーも沢山貰って帰ってきました。

 伊勢神宮は行ったこと無いですが、隣県なので一度は言ってみたいところです。赤福も行ったこと無いけど、「赤福餅」はたーんと食べましたよ! 長持ちしないけど、あれはおいしいです~

 池に浮かぶのは牡丹の花ですよ。
 物凄い数でした。ちなみに、普通の牡丹の木もあり、コンテストなども開催されていましたv-291


出雲大社は一回だけ行った事がありますね。とりゃ!!って結びにお金を投げるんですよね。やった記憶がありますからね。

LandM さんこんばんはー

 結びにお金トリャってやるんですね!
 知らずに普通にお金を入れてしまいました……次に行く時はやってみようと思いますv-291

 出雲大社はまたゆっくりと巡ってみたいですね。
アンケート
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

由一

Author:由一
リンクフリーですが、転載は禁止。
旅人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
Gallery
Gallery
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。