スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【旅日記・祭】2013おがせ池花火大会


     花火大会


 市内三大祭りの1つ、「おがせ池花火大会」
 今年は25周年記念でありました。

 詳細は「続きを読む」をクリック!



 おがせ池まつりは、我がふるさと各務原市内で最大級のお祭りのひとつであります。花火大会となってから今年で25周年。普通、花火大会は川や海が多いのですが、池の上で撃ち上げるやや珍しいお祭りでもあります。 

花火大会①




 夕方4時頃に会場に向いました。
 なに、花火大会なのに早くないかって? それは理由があるのですよ~この花火大会には他にも醍醐味があるのです。それは! 池のほとりで行われるステージイベントであります。



 花火大会③

 最初は、小学生の子供たちが魚の形をしたおみこしを持って会場にやってきます。この付近の小学校の恒例のイベントなのでしょう。魚の横には小学生の子供たちの創意工夫のあとが見受けられます。


 まつり④


 続いて、笛のや太鼓の演奏などが行われました。実に炎天下なので熱中症に気をつけなければ行けませんが、お祭りに良く会います。そして……このイベントに欠かせないのが……


 中国人W


 謎の魔術師(マジシャン)達の存在です。
 一番手は、炎の魔術師「中華人W(仮名)」!

 炎のマジック等を得意とする、謎の中国人(?)で、子供たちにプレゼントをこっそり渡す親切な一面も……


 金魚使いT


 2人目は「金魚使いK(仮名)」氏!
 謎の青い布から金魚をどんどん出していく様は圧巻でした。ええ、実に驚くほど出てきましたよ。



 ミスターサワ


そしてそしてそして! 
最後に現れたのが、今回の目玉にしてマジック界伝説の大御所である「ミスターS(仮名)」!! おがせ池夏祭りはこのお方無くしては語れないと言っても多分過言ではありません。この祭りの4大要素を上げるとすれば花火、太鼓、みこし、ミスターSで多分間違いなしであります! 



 ミスターサワ②


 ミスターSのマジックは……これは、是非とも現場で見ていただきたい。
 「轟音の驚震者」の異名を持つ(いや、私が考えました)老練老獪な魔術を見られるのは多分おがせ池花火大会だけです……多分……



 花火大会②

 さて、次は屋台のお話。
 お祭りなので池の周囲には例年同様にずらりと露店が並んでおりました。珍しいものは今年は控えめだったので、私もカラアゲとかヤキソバとかタコ焼きというオオソドックスなものを平らげました。あと、水分はたっぷり取りましたね。とにかく熱中症には注意なので。(風邪で体力もちょっと不安でした)


だるびっしゅ8


 一番気になったのはお面屋。
 まるで怪しい仮面のお店みたいになってました! 実際需要はあるみたいなんですけど、樽美酒のお面はつける人の相性があるので注意。特に男性は服装や体格との組みあわせに注意しましょう……って、私はどこのファッションコーディネーターなんだか……



 花火


 最後に、メインの花火ですが……今回は例年より豪華でした。
 景気の影響なのかもしれませんが、絶え間なく花火が打ちあがり、近隣の大花火大会にも見劣りしないレベルだった気がします。ちなみに、花火は写真に収めるのが難しいんですよね……デジカメだとかなり厳しいです。これが一番良く撮れた写真であります。


 山に響き渡る音は、夏を感じさせます。
 

 ◆


 近隣にこういったお祭りがあることは良い事だなーと思います。
 この花火大会の良いところは、やっぱり庶民的な所ですね。物凄いド派手なイベントじゃないんだけど、どこか懐かしい感じがして愛着がわきます。これからも続いて欲しいですね!


 以上で報告を終わります。
 読んでいただきありがとうございました~





 

スポンサーサイト

tag : おまつり 手品

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

花火写真撮影はちゃんと形が良く見えて
光っていて綺麗です。
マジックの公演があるとはめずらしいですね、
仕掛けがわからないようにするのは大変そうですね。
遠くのほうに山の稜線が見える良いところですね、
空気も美味しそうで良いお散歩になりますね。

風邪は治りましたか?
予後もだいじなので無理はしないように。
やっぱさぁ、薬を飲み続けていると免疫力って知らずに落ちているんだよね。
私も口唇ヘルペスになったりとか、今まではなったこともないのに。
体に無理をさせすぎるのはいけないね。

花火大会の良さが詰まってますなぁ〜
こういうのが理想だよね。
羨ましい〜
今年は久しぶりに隅田川の花火大会に行くのだ。
もう楽しみで、雨が降らない事を祈ってますねん。

萌永さんこんばんは~

 新しいデジカメは、今まで使ってたものよりは花火がきれいにとれるのですが、タイミングがなかなか遭わない部分は毎回苦労しますね。例年より豪華な花火だったので、もっと写真に収めたい気持ちはありましたが、最後の方は魅入ってしまいました! 日が暮れる寸前の蒼黒い山と、花火の組み合わせも確かに美麗であります。

 花火大会でマジックショーというのは、珍しいですよね! 何だか昭和を想わせる雰囲気が、味があって良いです。他にも、歌を歌いながら太鼓を叩くものとかもあって、見ごたえがありました。


 私の地元は、そこそこ田舎なのもあり空気は良い方ですね~ただちょっと蒸暑いけどv-290




 

 

びゆうさんこんばんは~

 ほとんど治ってますが、まだ咳がたまに出ます。同僚も夏風邪を引いたと思っていたのだけれど、何と肺炎だったそう……よくその状態で会社行ってたなと感心します。お大事にしてほしいものです。

 ヘルペスはなったこと無いけれど、一ヶ月前くらいに次々できる口内炎に悩まされました。自分の体でありながら本当にわからない事が多いです(汗)とにもかくにも、びゆうさんもお大事にしてください。夏休み中とかに病気になるのはホントに辛いです。

 ローカルなお祭りは、独特の庶民的な雰囲気が魅力的ですね。ただ、隅田川の花火大会も見てみたいです。遠いのでなかなか行けそうにはないですが、行けばきっとビッグな夏の良い思い出になるはずv-291



アンケート
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

由一

Author:由一
リンクフリーですが、転載は禁止。
旅人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
Gallery
Gallery
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。