FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【逆襲のフィギュア制作日誌】第2回~スーパー断捨離作戦始動~


    だんしゃり



 さて、フィギュアを製作するに当たり、私は一大決心をした。大規模な<断捨離>の決行である。


 断捨離とは……簡単に説明すると身の回りにある不要なモノの数を減らし、入ってくる不要な物の存在を断ち、物の帰り道を明確させる事によって自己を物の執着と精神の混沌(カオス)から解放させ、膨大な情報による精神、肉体の圧迫と高速と消耗を減らすことで軽快かつ快適なる人生を目指す処世術である。普通の片付けや整理整頓とは一線を画すもので、かなり切りこんだモノの処理をすることになる。


 これを行うものを一部では「断捨リアン」と呼ぶわけだが。私は、一時的にでもこれになるつもりなのだ。なぜなら、私の今いる空間はフィギュア制作はおろか、普通の作業すら困難なほどに乱雑で膨大な量のものが溢れている。私は、色々な事を同時に行う傾向があるが、その妨げになっている事は間違いあるまい。祖父より受け継がれた「勿体ない」「どこかで何かの役に立つだろう」と言った精神の過剰な猛進と、物欲強欲たる悪質煩悩の結果であると言ってよい。とにかく、モノの増殖と混沌の増殖は食い止めなければならない。無駄を削る力を鍛えねば今後の私の創作活動は、迷いの森から出られないだろうと真剣に思う。


 そう言った事情で、今後も創作活動の傍らジワジワと断捨離活動を行うことになる。今日も、沢山のものを見切り、古本屋などに売却または廃棄を行った。この行動は、なかなかに苦しみが伴う。基本的にいらないものなんてそうはないからだ。しかし、私は進まなければならない。真のフィギュアを作るために。ただ、今までのその場しのぎの掃除と同じにならないよう日々推進していこうと思う。


 ちなみに、私と同じような状況の方は試す価値があると思う。ちなみに、断捨離は大事なものを全て葬り去るものではない。本当に必要で大切なものは残す。基本的に、本当にいらないか、買い直せそうなものや入手が容易なものから順番に処分していくのが良いだろう。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

個人的にですが、「断捨離」ということばはあまり好きになれないんですよね。

どちらかといえば、「無用の用」という考え方のほうが好きです。

なんとなく「断捨離」には、一種の「アノニムな権力」みたいなものを感じるので……。

こんにちは。

わたしも要らないものというものがないので、困りますね。
ちょっといれてくれためずらしい紙や
可愛いマンガの紙の袋も取っています。

ポールさんこんばんはー


 断捨離と言う言葉が好きだから使っている感じではあまり無いですよ。こういう思想を利用しなければならないと言うのが私の部屋の現状なのであります。おそらく、私の部屋を見たら大抵の人は「断捨離したほうがいい寧ろしなさい!」「掃除しろ!」って言うことでしょう。それほどにデンジャラス。「無用の用」に当てはまるモノや部分もありますが、度を越えているので、互いが阻害しあって結果的にどれも有効に働かずに障害になってしまう状態なのでありました。

 しかし、結構ミーハーな使い方をしてしまった感じですね(汗)我ながらあんまり関心はしないのですが、そのような言動をせねばならないほどの状態である事も確かv-292

萌永さんこんばんはー


 私も、絶対に捨てられないものは沢山ありますね。自分で描いた絵とか創作物は勿論のこと、いただいた同人誌や本、大事なデータの入ったゲーム、レトロでレアなゲーム等宝物級のものは、おそらく大切にとっておくでしょう。ただ、それらを更に大切に扱うためにも物の整理は不可欠な感じです。私の場合は、モノが多いと特に大切な物まで扱いが雑になってしまうところがありますので、やはりどこかでは辛い選択をしなければならない感じです。

 別れてもまた再会できる可能性があるものも結構あるので、そう思って諦めたものもありました。ただ、これはあくまでも私の部屋のあまりの散らかりようと物の多さが前提に在るので、萌永さんの部屋が特に普通の状態であるのなら、特に行わなくても良いかと思います。生活するに支障が無い状態ならば、大切と思うものは物は全部大切に保管しておいて良いと思いますよ!もしもの時に役に立つ可能性が秘められているものも結構多いですし、それらに支えられる側面もあると思います。ただし私みたいにぞんざい適当に扱わないように注意……モノにも命はあると思ってるのになかなか丁寧に扱えないんですよねv-292



アンケート
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

由一

Author:由一
リンクフリーですが、転載は禁止。
旅人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
Gallery
Gallery
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。