FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【逆襲のフィギュア制作日誌】第3回~大甲芯円~



    はじめにつくるもの


 断捨離も幾分か進んだところでいよいよ作成に取り掛かる。
 まずは、芯作りだ。全てはここから始まる……


 ただの丸い棒と、うどんみたいに伸ばした棒。
 そしてS事情の得体の知れぬ物体……これらが全ての礎となるのである。適当な感じだがなるったらなる、いやなるんですって! なるんじゃい、やーまだー!!(byどこかの野球選手)


 ちなみに素材は石膏粘土「ファンド」。
 フィギュア作成に置いては代表的なもので、主な利点は強度と安全性。普通の紙粘土よりも粒子が細かいからか強靭だ。ただし、欠点もあり、乾くまでに時間がかかる、乾いたら基本柔らかくならない、強度が高いと言ってもやはり割れたり薄くなると脆かったりする。他の素材としてプラスチック粘土「スカルピー」がある(これについてはおいおい説明します)が、性質が違うので、自分に合ったものを選ぶのが良いだろう。私は、今回はひとまず有害性の殆どないこのファンドを選ぶことにした。ちなみに、ファンドにも普通のと「ニューファンド」という上位のものがあるが、私は基本この「ニューファンド」を使う事にする。


 東急ハンズや特定のホビーショップにしか売っていないが、フィギュアを作るのならば入手して損は無いだろう。ただし、完成させる事が出来るかどうかは本人の腕……というより、信念や継続力次第であろう。それが私に在るかと言うと……在らねばならぬ。創作活動は全てにおいて、強い意志の力が必要なのだ。想像には苦しみや挫折も伴うがそれは乗り越えなくてはならない。


 甲子園……もといワンフェスに出るにはこの物体を人型にせねばならぬのである。
 ああ青春よ、いつまでも!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アンケート
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

由一

Author:由一
リンクフリーですが、転載は禁止。
旅人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
Gallery
Gallery
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。