スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ことば】リトル・ネバー・サイエンティスト




   こどものかこどものがく1


 大人には解せぬ、彼等のサイエンス。
 大人には見えぬ、赤管緑管の輝き。
 しがらみなき振動の喜び電進伝達の喜び。

 かつては皆に見えたもの、できたもの。
 かつてあった純粋たる科学者の心は、一体どこへ隠してしまったのだろうか?


 ◆

 親戚の子の独創性に、何かを呼び起こされた先日の私なのでした。
 アリから何かを学ぼうとしたり、空を飛ぼうとゴミ袋を広げていたんだっけな……



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

子供に刺激されるってあるよね。
忘れてしまった不思議。
本当は何もわかっていないのに
訳知り顔になっている自分が居たりする。

↓おおーー
頑張って下され
楽しみに待っているど~ー

確かに子どもはそういう刺激がありますよね。
面白いですよね。
独創的というか、本能的というか。
開発というのはそういうところの探求しつづけた結果ですからね。子どもの頃から持っていた疑問を研究し続けた結果のノーベル賞、というのもありますからね。

子供の時のあの刺激が。
懐かしいです。

ぴゆうさんこんばんはー

 子供の考えに否定的にならず時に流されてみるのは忘れかけた、使わなくなっていた思考パターンを思い出す感じでしたね。新鮮でした! 勿論、大人にも大人の良さがあり、学ぶところはたくさんあるので、色んな年齢の人と交流するのは有意義であると思います。

 只今、ブログの更新など進行が思うようにいかない事が多い時期でありますが、耐えつつ少しずつでも前進していこうと思いますv-291

LandMさんこんばんはー

 そうですね!
 様々な発明も、根源は幼少期の独創性から来ているものがあると思います。エジソンやダヴィンチやライト兄弟もおそらくは。

 私も想像力を日々働かせて生きておます。
 悪い想像をしちゃうこともあるけれど、何だかそういったものでも生きるエネルギーになってる感じですよねv-291

るるさんこんばんは~

 るるさんも、色々想像したり実験したりしたんですね! 覚えているのならば、これからも出来る可能性がある言えるので、色々枠にとらわれない発想ををしてみるのも面白いかもしれません。

 小説とかにもきっと繋がる……ハズ。
 私も、更に想像力アップさせたいでやんすv-291 

無理はしないようにね。
ブログは重荷になってはいけない。
飽くまでも楽しくないとね。
v-410

子どもといえど、ひらめきには
大人との遜色はないように思います。
こんなのがあったら良いね・・・・・・は発明の素ですね。

ぴゆうさんこんばんはー

 そうですよね!
 ブログは楽しくやりたいです。

 結構色々時間がかかるので、なかなか気楽に投稿と言うことができなく、仕事などで疲労が蓄積するかなり更新が厳しくなってしまうのが現状ですが、本来のところはそうなんですよね。気を使わないって言うのは難しいですが、もうすこし肩の荷を下ろした方がいいのかもしれません…………あきらめの悪い私なのでこれからも続けていくことは間違いないのですが、体調などとは相談して進めていきたいと思います。毎度ご心配をおかけして申し訳ありませんv-291

萌永さんこんばんは!

 子供の思考は束縛されるものが無いので、翼が生えているかのように自由ですね。

 ただ、あの綺麗な翼を理解無き人間がもぎ取ってしまうこもが多いのがこの世の中。翼は無くしてもまた再びその背中に生える事はあるのですが、それはなかなか難しいことであるので、大切にしてあげたいものだなと思うし、大切にしてあげてほしい。翼をもぎ取る側の人間にならないようにv-291


アンケート
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

由一

Author:由一
リンクフリーですが、転載は禁止。
旅人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
Gallery
Gallery
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。